<ココはDIY_立水栓のpage!!!>



我が家の散水栓は駐車場の端っこにあり、地面に潜っているのでとても使いにくく、庭の水やりにも不便です。そこで、庭にも散水栓を設けることに!!ただ分岐させるだけでは面白くないのでいま流行っている?立水栓を自作することにしました!
@まずは駐車場側の立水栓から製作します。駐車場一角のブロックを取り除いて、立水栓の柱を組みます。もっと深くはつるつもりでしたが、なかなか大変な作業なのでココまで。その代わりに柱を金具でしっかり固定します! A近くのホームセンターでお安いインスタントモルタルを購入!そんなに強度はいらないのでこれで十分!とろ箱もなかったので、仕方なくコンテナも購入しました(T_T) B柱の垂直を計ったあと、モルタルを流してみました。


C柱の周りにレンガを積み上げていきます。今回は、正方形の小さなレンガを選びました。白・ピンク・茶の3色を交互に組み合わせて重ねます。蛇口は2個付けるので配管も二又にセットします。 DHI塩ビ配管で、散水栓から立水栓までの経路を測定して組んでいきます。庭に伸ばす方は地面に埋めるので、下に伸びるよう配管を繋いでいきます。 Eまずは、駐車場立水栓のレンガを積み上げました。6段積みです。ここから、目地とてっぺんにホワイトモルタルを塗って仕上げていきます!! F目地の仕上げはホワイトモルタルで化粧していきます。最後は、指で整えていきます。
Gホワイトモルタルでてっぺんに、こんもり盛り上げたところに、ビーズやプレート、貝殻をトッピングして仕上げます!
待ちに待ったトッピングはsachi☆kanaが担当です。
H仕上がりはこんな感じです!なかなか思ったより上出来になりました。
この頃にはもうすっかり夕方になっていましたが・・・
I最後にnetで購入したガーデニング蛇口を取り付けて完成!!正面にはカモの取っ手!サイドのホース用にはネコの取っ手を付けました!モルタルの垂れは、アイスクリームをイメージしています。
Jお次は庭側の立水栓です。
まずは地面を掘って配管の通る経路を確保します。4mほど掘ったところに、水栓を取り付ける予定です。
K庭には市販(ホームセンター)の立水栓を使います。蛇口には、カモさんを取り付けます。 L柱の垂直を計ったあと、モルタルを流してみました。モルタルが残り少なくて、思った高さまで埋められませんでした(T_T) M夕方、雨が降ってきたのでブルーシートを被せて一晩養生!翌日見ると、少量のモルタルでもしっかり固定されていました。(ラッキー)
最後に砂利を戻して完成です!

Copyright c f's sachikanatana. All Rights Reserved.

inserted by FC2 system