TOP PAGEに戻る <ココは大根ーのpage!>sachikanaの小さな庭で少しずつ季節物を育てています!!!乞うご期待!

大根のpage
大根のpage
2007/09/23(sun)
今年も大根の季節が来ましたね。
去年と同じところに植える(連作)ので、ちゃんと育つかどうか心配です。

2007/09/30(sun)
小さな芽がぎっしり出てきました!
間引きをしなくては・・・・・



2007/10/07(sun)
日照り続きなので、たっぷり水をあげましょう。



2007/10/14(sun)
葉っぱばかり大きくなっていますが、肝心の大根は・・・・・・・・・・?



2007/10/28(sun)
葉っぱは結構立派になりました。
とさっ


2007/11/18(sun)
去年と同様に、庭いっぱいに葉が広がってきました。
害虫も元気よく葉っぱに穴をあけてます。
2007/12/02(sun)
12月に入ってやっと、小さな大根が見えました!


2007/12/29(sat)
ちょっと、小ぶり・・・
やはり、今年は育ちが悪いようです。

2008/01/24(thu)
そろそろ、収穫の時期
今日はkanaが収穫担当!
一番端っこから抜いていきます。

抜いてみると、なんと足のように二股になっていました。
ちょっと文献を見ると、二股大根は浅草待乳山聖天の紋章に(巾着といっしょに)描かれています。
巾着は商売繁昌を、二股大根は無病息災・夫婦和合・子孫繁栄のご利益があるとされる  そうです。
二股になるのは、根を二つに分けて強風で倒れないように雨で流されないようにという、大根の涙ぐましい心意気なのだそうです。



収穫そのA
他の大根も予想外に立派に育っています。
しかし、カブがちょっと小ぶりか・・・・
2007/02/17(sun)
大根、収穫 大きさ「大」「中」「極小」です。
Copyright c f's sachikanatana. All Rights Reserved.
inserted by FC2 system