<ココはインスタントラーメン発明記念館のpage!sachikanaのお出かけ!!>





館の表には、安藤百福さんの立派な銅像が立っていました。(記念写真を撮る人も・・・)sachi☆kanaは素知らぬ顔でしたが。

HP↓
インスタントラーメン発明記念館 4/19(sun)
春の快晴日、気温もどんどん上昇してTシャツでも大丈夫な絶好のお出かけ日和になりました。ということで、池田市にあるインスタントラーメンの発明館に来ました!(屋内ですが・・・・)朝は9:30からやっていますが出発が少し遅れて、到着したのは10:00!!館内の無料駐車場は当然満車で、仕方なく最寄りのダイエー駐車場(有料)に回されてしまいました。(T_T)

ココにはラーメン手作り教室と、自分の好みで具材が選べるカップヌードルfactoryがあります。料金も300円と手頃なので、やってみることに・・・他にも見るところがたくさんありましたが、混雑しそうなので先にfactoryから回りました。


まずは、300円でカップを購入して、手を消毒してからお姉さんにカップの蓋をもらいます。(中が汚れないようにするためです)それから、カップに好きなイラストを描いていきます。

完成しました!!ペン立てにひよこちゃんのまんがが書いてあるので、それを真似すると良いそうです。
MYカップが完成したら、いよいよ中身を入れてもらいます。まずは味付けから!何味がいいかなあ!?具は4種類まで選べますが、たくさんあるので迷います。(事前にクイズで3問/4問中正解するとプラス1種類具を追加することができます。)
具を入れる前に麺を入れます。手動式の機械なので自分で回してカップに入れます!!

いよいよ、具をいれてもらいます。具をいれるのはお姉さんなので、何を入れたいか選択します!

人気のひよこちゃんナルトです。市販のカップよりも具が多いので、できあがりが楽しみです。

最後に、カップをフィルムに入れて機械で熱をかけてカップにぴったり包装したらできあがり!できたてはカップが温くなっていました。

持ち帰り用に専用の袋をくれます。中に空気をいれてカップが割れないように保護してくれます。(すぐれもの!!)
←できあがりはこんな感じです(^o^)

チキンラーメンの研究小屋です。奥の大きな鍋で麺を揚げている音が時々します。その音にびっくりして、さっちゃん一目散に逃げてしまいました。


MYラー-メンを持って、巨大ラーメンの前でパチリ。さっちゃんは(大きなカップヌードルを見て)コワーイと逃げ腰でしたが・・・
カップラーメンの歴史と製法などが壁の中に隠れています。扉を開けたり、ハンドルを回したりして見ることができます。sachi☆kanaもひたすら、動かしていました!
カップヌードルの初代自販機だそうです。

すごい種類のラーメンが天井まで飾ってあります。知らないラーメンもたくさんありました!

カップヌードル・ドラマシアターです。カップヌードル誕生の秘話が上映されていました!

丸い画面にクイズが出題されます。(3択です)4問中3問正解すると、カップヌードルの具が1種類追加してもらえます!残念ながらさっちゃんは2問正解でした(T_T)


Copyright c f's sachikanatana. All Rights Reserved.

inserted by FC2 system